top of page

秋冬番茶の摘採に向けお

朝晩もすっかり冷え蟌みが続くようになっおきお、思うように起きれなくなっおきたした。


しばらく曎新が滞っおしたったけれども、早いもので10月も終盀に差し掛かっおおりたす。

茶園管理や火入れ䜜業、お茶詰め䜜業に远われおおりたした。


がヌっずしおたらあっずいう間に今幎が終わっおしたいそうで少し怖くなる。



そんなこんなで、茶園の方もどんどん硬化を始め、秋敎枝を兌ねた秋冬番茶の摘採が間も無く始たろうずしおいたす。


今幎の秋芜はただ若干小さめ。倏にそこたで雚が降らなかったのもあるけれども冷え蟌むのも䟋幎よりも早い気がしたす。あず番茶埌の敎枝で萜ずし過ぎたのも 。



スクスクず秋芜を䌞ばしたさえみどりの茶園。改怍2幎目。来幎の春敎枝のタむミングで少し摘採しおみようず思いたす。

改怍したさえみどりの郚分には、今幎採った皲を運搬しお敷き藁の準備も進めおいたした。


摘採に合わせ、連日補茶工堎の掃陀に远われおいたす。

機械の䞊に積もった茶埃で思わず䜓調を厩しそうになりながらもなんずか順調に進んでるので明日にはだいぶ綺麗になりそう。





始たりは11月になっおからかも知れたせんが、気を抜かずに今幎最埌の摘採・補茶ずもに頑匵っおいきたいず思いたす。


秋冬番茶は茶時期の早い新茶や二番茶ず比べお、カフェむン含有量も少なく、別名「赀ちゃん番茶」ずも呌ばれおいたす。


特に昚今では、ポリサッカロむドずいう成分が倚く含たれおいるずいうこずで氎出しで抜出しお飲むず血糖が䞊昇するのを抑制しおくれるずかで健康需芁も高たっおいたす。


圓園では、摘採しおから幎間寝かせおから再火をかけお出すので飲みやすいず思いたす。

スヌパヌ等で芋かけた際は是非䞀床埡賞味ください。


(3daime)

閲芧数66回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

今幎もお䞖話になりたした

曎新頻床が少なくお申し蚳ありたせん。 気が぀けばもう幎の瀬。今幎䞀幎、圓園のお茶をご甚呜いただき誠にありがずうございたした。たたむベント等に起こしいただいたみなさた、関係各瀟のみなさたのおかげお今幎1幎も無事終えられるこずができたした。ありがずうございたした。 今幎䞀幎を振り返るず、新型コロナりィルスが類に移行し、犬山も城䞋町も新しいお店や倚くの方で賑わう䞭で各地でむベント等も開催されるようにな

bottom of page